2011年12月29日

2011年・・・

今晩は、

2011年の仕事も今日で終わりました

今年もあと僅かで終わりますね

2011年・・・・私の人生の中で一番辛い年になりました

三月の震災でショックを受け十二月には主人との別れ・・・

三年四ヶ月病魔と闘い辛い苦しさと向き合いながら

一生懸命生きようとする主人の姿にいつも身の置き所がなく心が潰れそうに

なるのを懸命にこらえながらの三年間でしたが

それ以上に主人は苦しみ辛かった毎日だったと思います

一言も辛いとか苦しいとか一度も口に出す事もなく周りに気を使い続けていましたね・・・

私が出来る事は、ただただ明るく笑顔で元気にしている事、

絶対に涙だけは主人に見せてはいけない事だけでした

今思えば主人の人生なんだから主人に告げたほうが良かったのか・・

主人は主人なりに自分の人生の終わりを知っていて

私の事が心配で口に出さなかったようにも思えます

今は辛い苦しみから開放され旅立った主人に

幸せな人生を有難う・・・・そして感謝でいっぱいです。

今まで主人には、おんぶに抱っこの毎日でしたが

これからは主人の残してくれた今の生活を大事にして往きたいな~と思っています

ブログで知り合った皆様からの温かなコメントにどれだけ助けられ

勇気を頂いた事か感謝でいっぱいです

皆様の所には年始のご挨拶が出来ませんのでお許しくださいね

一年間本当に有難うございました

来年、元気になってお会いしたいと思います

その時は宜しくお願いいたします










Posted by スズ at 23:50│Comments(16)
この記事へのコメント
いつも笑顔で迎えてくれるご夫婦、貴女の笑顔に周りの皆さんは、完治したと思いまさかの別れにみな信じなかったです。ご主人のお人柄に一番大きな式場に追加された椅子も足りなくなるほど愛されたご主人、影で支えたスズさん素晴らしいご夫婦でした。スズさんがいつも言っていた言葉が心に焼き付いています。辛い時にこそ支えるのが夫婦なんだよ楽しい事は、友達だって誰でも一緒に楽しめるよ。その言葉の意味が分かる気がします。今は、悲しむ余裕も無い位忙しいと言ってましたが身体だけは気をつけて仕事頑張って下さい!いつでも声を掛けて下さい飛んで行きますから。
Posted by W at 2011年12月30日 01:04
スズさん おはようございます

そうだったのですね 何も気づかずごめんなさい

私も12月は 愛猫ちゃんとの 突然のお別れがありましたから
いろいろな意味で2011年は忘れられない1年になります 

スズさんの愛いっぱいの優しいコメントに
いつも 心暖かくさせていただき 感謝でいっぱいです

近くに居て何もしてあげられませんが
こうしてブログで繋がる事で スズさんのお気持ちが
少しでも楽になってくださったらいいなぁ・・^^。

☆2012年 きっと きっと 素敵な1年になると思っています
旦那様と向き合って頑張ってくださった3年と数ヶ月
本当にお疲れさまでした 
どっと疲れが出るかも知れませんが どうか身体も心が癒されますように・・と願っています

来年もどうかよろしくお願いいたします
まだ 見ぬスズさん・・・いつかお会いできるのを
楽しみにしていま~す(笑)

穏やかで 静かな年明けを お迎えくださいますように^^。
Posted by あび ♪あび ♪ at 2011年12月30日 08:22
そんな辛い毎日を送っていたのを知らず主人がスズさんに色々相談していたのを快く対応していただき申し訳なかったです。主人が良く言っていたスズさんはねいつも笑顔で過ごせば幸せの神様が来るからね、と口癖のように言ってた事を思い出しました。スズさんのように辛いときにこそ夫婦だからと言う言葉に私はそれさえ出来なかった自分に後悔だけの毎日です。ご主人様のご冥福をお祈り致します。
Posted by 鈴木 at 2011年12月30日 09:45
スズさま

おはようございます。とても悲しいことが起きていたことを知らずで申し訳ありませんでした。
何とお言葉をかけていいのかわかりませんが、どうか「ご主人様との長い時間という宝」を大切に、「しっかり」と「前を向いて」歩んでください。
ご主人様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted by 一太郎 at 2011年12月30日 10:52
スズさん
大変な時期をお過ごしでしたね
スズさんにはどれだけ沢山の暖かい言葉を頂いたか・・・
スズさんも同じ介護をなさっていたのですね

私は中欧に旅して来ましたが、それ事でたちなおれました。
本当にどれだけ尽くしても顧みる事ばかりでしたから・・・

どうぞ、これからは、ご自分の身体を労って無理なさらずお過ごしください。
ご主人様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted by himawari at 2011年12月30日 13:52
スズさん
こんばんは!

辛く悲しい事が起きていたんですね
コメントを頂いたとき・・・何か?がと思いましたが
気がつかずにごめんなさいね。

暫くはお忙しいかと思いますが
これからはご自分を労わってくださいね。

ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

   合掌
Posted by *母さん* at 2011年12月30日 19:48
スズさん御免なさい。

何も知らず、何の気遣いも出来なかった事お許し下さい。
ただ、スズさんの調子が悪いだけかと思っていました。

これから大変な事が沢山あるかもしれませんが、
お身体を大切になさって下さいね。

ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
Posted by すず at 2011年12月30日 21:32
辛い顔を見せた事も無くいつも元気な笑顔で迎えてくれていたご夫婦、訃報を聞いた時は本当にビックリでした。スズさんと会う度に何となく痩せたね体調が悪いの?と聞くとアハハハ…ダイエットしているの〜少しは効果が出たのかな〜って言ったのは心配させない為だったんだねゴメンね気がつかなくて2ヶ月病院と事務所を行ったり来たりの生活で寝る時間もなかったと聞きましたご主人もきっとスズさんに感謝して旅立ったと思いますスズさん身体に気をつけてね〇〇〇さんスズさんを見守っていて下さいねご冥福をお祈り致します 合掌
Posted by X at 2011年12月31日 00:42
スズさん

まず始めにご主人様のご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

何も知らずに年末のご挨拶にと訪問したら
ほんとうに驚きました
ブログの文章やコメントの言葉に
お忙しいのかな?
でも何か心配な事がおありなのかな?
と思いつつもスズさんのいつもと変わらない
明るいお話に何も気付かず本当に申し訳ありませんでした

スズさんの御主人さまへの思いに胸が熱くなりました
スズさんさぞお疲れでしょう
体も心も休めてまたお元気になられる事をお祈りしています
そしてまたブログでお会いできる日をお待ちしています

寒い時期ですどうぞご自愛下さいm(__)m
Posted by しづちゃん at 2011年12月31日 16:42
何も知らずに いました

そうでしたか ブログからは何も読み取れずにいました

辛い年月を過ごしていたんだと今更ながら 思います

昨年自分も心臓の手術をしましたが 寿命なのか今生かされています

残されたあなたも大変でしょう 前向きに 日々を過ごして

行く事が ご主人さまの願っている事だと思います

今年もよろしく お願いいたします
Posted by やまめやまめ at 2012年01月01日 10:03
心よりお悔やみ申し上げます。

知らずにブログを楽しませていただいておりました。
でも、その中でご主人さまへの愛情をいっぱい感じていて、
私もそんな夫婦になれたらいいなぁといつもうらやましく思っていました。
ご主人さま、最後までがんばられ、みなさんの愛につつまれて逝かれたのだと思います。

亡くなられてすぐは、まだ気が張っているのですが、
結構あとになって身体にもきますので、
どうぞご自愛くださいね。
Posted by 羊飼い at 2012年01月03日 08:46
スズさん。

 ご冥福をお祈りします。


 9月始めに鍵コメ頂いてから気にしておりました。

 長い間、看護と仕事の両輪を動かしてお疲れかとお察しします。

 そして震災による心労、今だに色んな形で爪痕を残したままです。


 かける言葉もありません。
 故人の事を想うと元気にスズさんが生活されることが一番かと思います。

 
 「私事」
 日々の出来事を相方へ報告している気持ちでブログ書いています。
 きっと傍に居るんです。いつもそう思っています。
 思い出さなくても忘れないことが大切かなと今は思います。



 しなくちゃならない事や催事が続きます。
 どうぞ、ご自愛下さい。   

                         モナリサひとみ。
Posted by モナリサひとみ at 2012年01月04日 11:23
昨年は大変な年末になったんですね。
お悔やみもうしあげますm(_ _)m
ご主人も今は病から解放されきっと天国からスズさんを見守って下さると思います。
ご主人の分も元気で新しい年と共に身体に気をつけて元気に行きましょうね^^;
元気になったらまたブログを更新して下さい。
またチョコチョコ覗きにきます。
Posted by waka at 2012年01月05日 20:27
此れからブログを始めます。富士山に取り付かれています。宜しくお願いします。
Posted by アイアムレジエンド at 2012年01月23日 22:20
無理して元気になろうと思わない!空元気は、かえって体に悪い!!辛いときには、言葉に出して言いな!いつか貴女の本当の笑顔を見たいからね
Posted by 佐野 at 2012年01月26日 08:11
スズさま

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
とても辛い出来事でしたね。

いま、多くの言葉が浮かびませんが、
きっと、もう前を向いて歩いていらっしゃるのだと思います。

逝く者の辛さ、送る者の辛さ。。。時間薬。
悲しみが少しずつ薄れていくことを願っています。

とても寒い日が続いています。
ご自愛くださいね。
Posted by たまかずらたまかずら at 2012年02月01日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年・・・
    コメント(16)