2011年08月01日

マダガスカルジャスミンが咲きました

早いもので七月も終わり本格的な暑い夏に突入・・??  太陽

と思いましたが八月とは思えない過ごし易い一日でした

今年は梅雨明け後も梅雨の戻りのようなジメジメした毎日でした

台風の去った後は、それまでの暑さが嘘のように朝晩、涼しい毎日でしたね~

今朝はセミの鳴き声が聞こえ夏が来た~って感じです  



わぉ~待ちに待ったジャスミンがやっと咲きました

蕾をつけてから咲くまで長かったで~す

一週間前のマダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミンが咲きました

こちらは7/29の蕾です

マダガスカルジャスミンが咲きました

昨夜は、何となく良い香りが・・・

ジャスミンが少し咲き始めていました

マダガスカルジャスミンが咲きました

今日開花宣言で~す 顔02

日本名、『ハナヨメバナ』花言葉は、『清らかな祈り』

甘い香りのする純白の可憐な花です。

玄関に置いてあるのですが居間まで香りが漂ってきます 

マダガスカルジャスミンが咲きました

ジャスミンの隣で

未だ頑張って咲いてくれてるゼラニウム

長い間、咲いてくれている関心なお花です

マダガスカルジャスミンが咲きました



今日の農場長の畑は枝豆です

ビールのおつまみにピッタリです ビール

そろそろ収穫時期のようです 

マダガスカルジャスミンが咲きました



Posted by スズ at 21:29│Comments(20)
この記事へのコメント
以前 我が家にもありました♪
マダカスカルジャスミン^^。 

蕾の形を宇宙人と呼んでる方もいます(笑)
香り良いですよね(私も大好きです)

ゼラニュウムも長くガンバッテいて植物さんのパワーって素晴らしいですね^^。

☆関西の友人が 必ず 三段落ちで笑わせてくれます

スズさんの今日のブログも落ちが枝豆~♪♪
色気よりやはり食い気とみましたー(^。^) 
枝豆 美味しいですよね^^。
Posted by あび ♪あび ♪ at 2011年08月01日 22:13
スズさま

ジャスミンの花が綺麗ですね。とても可愛い感じがします。きっと丹精を込めて育てたのだと思います。花は、四季を感じさせてくれ、そして人の気持ちをいろいろと表してくれます。花はいいですね。
蝉の鳴き声が今年は遅いなと思っていましたが、我が家の庭でもこのところ朝から「シャーシャー」と鳴いて、例年のように蝉が暑さを運んでくるような夏になってきました。暑さ負けしないように気をつけてください。一太郎
Posted by 一太郎 at 2011年08月01日 22:24
こんばんは。
ジャスミンって、そんな素敵な和名があったんですね。
花の香りが家中に広がっているなんて~うっとりですね(^^♪
うちでは、急に義父が芳香剤を置くようになったのですが、
なんだかトイレの香りのようで・・・
その部屋に行くのが、すごく苦痛です・・・
Posted by 一作農園 at 2011年08月02日 00:12
白い花は夏の暑さを和らいでくれ優しい気持ちにさせてくれます、枝豆の収穫の時は声を掛けて下さいビール持参で協力しますよ(笑)昨夜の地震大丈夫だったのかな?今週も頑張りましょう!今日はノンビリした遅い出勤です。
Posted by W at 2011年08月02日 06:15
あびさん

おはようごさいます

あはは・・そういわれれば蕾・・宇宙人に似ているね(笑)

お花って今から咲くからね~って香りで教えてくれるようで

とても可愛いです

又、蕾から開花するまでが長ければ長いほど楽しみが多いんですよね

それって私だけかな~・・。。。(ポリポリ)

えへ・・色気より食い気・・・そうで~す

食べ物には負けますから・・・(汗)

今年は沢山収穫できたらスープにもしたいな~

と思っています・・

いつも有難うございます
Posted by スズスズ at 2011年08月02日 08:55
こんにちは
まだらスカルジャスミン  日本名 ハナヨメ花 花嫁さんのブーケのようですね・・・・・夜に良い香りが 漂って いいなぁ~~
羽衣ジャスミンよりは 上品な香りで 好きです。

枝豆が  もうじき収穫できそうですね~  そうですね 冷たいビールで
枝豆の おつまみ たまりませんね~  あまり飲めない私めも 枝豆だけは
たべた~い・・・・・・

我が家にも 夜 むせかえるような 香りの花がありますよ
ホームセンターでつけられてた名前が  イエライシャン と言われてましたが
本当の名前は 違うらしい・・・・咲いたら アップしますね~~
Posted by うみ at 2011年08月02日 17:21
今晩は、ジャスミンと云う名の物ははたくさんあるそうですね、・・・

でも、マダカスカルは、とても綺麗ですね。

私の家にもアメリカジャスミンという木があります、これは、とても面白い花で咲いたら是非見てください。(^_^)v
Posted by メジロ庵メジロ庵 at 2011年08月02日 18:43
一太郎さん

お早うございます

今朝も朝早くからセミの鳴き声が聞こえてきます

今年はセミの鳴き声が遅かったような感じです。

昨日までは涼しい夏って感じでしたが

これからが夏本番になるのでしょうかね~(汗)

このジャスミンは花の咲かない時は小判形の濃い緑の

葉が大好きで一年中楽しんでいます。

一太郎さんも夏バテにならないよう

元気にお過ごし下さいネ
Posted by スズスズ at 2011年08月03日 08:33
一作農園さん

お早うございます

ジャスミンも色々な香りがあって

このジャスミンは結構好きな香りです

義父様、部屋に芳香剤を置くようになったの

何か心境の変化かな~

あはっ・・!トイレの香りなの~

トイレの香りの芳香剤もいい香りじゃないの・・・

うふ・・一作農園さんの苦痛の気持ちが・・・

ウンウン何となく分かる・・(笑)

笑ったら義父様に悪いかな・・・?
Posted by スズスズ at 2011年08月03日 08:47
うみさん

おはようございます

花嫁さんのブーケのようですね・

うみさん凄~い大当たりです

このジャスミンは花嫁さんのブーケにも使うみたいですよ

枝豆は今週には収穫できそうです

私もビールは飲めませんが枝豆だけは大好きです

イエライシャン・・楽しみにしていますね

咲いたら教えて下さいね急いでお邪魔しますから~
Posted by スズスズ at 2011年08月03日 08:56
ジャスミンの香りが漂って来そう!
きれいな花が咲きましたね~

ゼラニウムも元気よく咲いて
暑い夏まだまだ頑張ろう!っと思います。

自家製枝豆にビールなんて
最高ですね!

まさに乾杯です
Posted by 山ぼうし山ぼうし at 2011年08月03日 16:09
ジャスミンの香りがただよってきました^^
いい香りに癒されますよね。

枝豆、おいしそーです。
こちらも施設の落花生が花をつけました。
Posted by 羊飼い at 2011年08月04日 00:41
おはようございます♪

朝起きて窓をいっぱいに開け放していい空気をと思うと
セミの合唱が始まりちょっと食傷気味です(-_-;)

ジャスミンは本当に良い香りがしますね
我が家にもハゴロモジャスミンとシルクジャスミンがあります
シルクジャスミンは正確な名前なのか分かりませんが(勝手に呼んでます)
小さな白い花でやはり良い香りがします(*^^)v

スズさ~ん♪
枝豆 いっぱい生っていますね~楽しみですね
近ければご相伴に伺いたいわぁ~(^_-)-☆
Posted by しづちゃん at 2011年08月04日 06:22
Wさん

お早うございます

いつもコメントいただいてるのに

WさんごめんなさいWさんを飛び越えてしまいました(ペコリ)

枝豆、今週収穫しないと大豆になっちゃいますので

土曜日には収穫したいと思います

ビール持参ですか・・・??(笑)

地震怖かったけど大丈夫でした三月の地震がもっと凄かったので

今回は冷静でしたよ

いつもご心配して頂き有難うございます
Posted by スズスズ at 2011年08月04日 08:38
メジロ庵 さん

お早うございます

メジロ庵さんアメリカンジャスミンを育てているんですか

私も育てたくてHCを見て廻ったんですが中々なくて・・

咲いたら教えてくださいね

面白い花なの・・・?うふ・・

どんな花が見られるか楽しみにしていますからね~
Posted by スズスズ at 2011年08月04日 08:50
山ぼうしさん

お早うございます

ジャスミンの香りとても幸せ気分です

特に咲き始めた時のホンワカした香りが

何ともいえなく好きです

梅雨のジメジメした時に咲いてくれると

嬉しいのですが・・・

来年は何とか梅雨時に咲くようにしてみたいな~

あは・・お野菜の名前残念だったよ~

今度は当てますからね~
Posted by スズスズ at 2011年08月04日 08:56
羊飼いさん

お早うございます

ジャスミンの香りが届きましたか~

夜になる一段と良い香りを放ってくれます

羊飼いさんの畑は、愛情いっぱい掛けているので

収穫も早いような感じですね

落下生もおつまみにも良いですよね

いくらでも食べられちゃうぅぅ~・・・(笑)
Posted by スズスズ at 2011年08月06日 08:54
しづちゃんさん

お早うございます

ご無沙汰しちゃってごめんなさいね

今朝もセミの鳴き声がして暑い~一日の始まりです(汗)

シルクジャスミンてミカンの種類だって聞いたことが

有るんだけど・・・・

そう言えば葉がミカンの葉に似ている気もする・・・

我が家のシルクジャスミンもう何年にもなるんでけど

一向に大きくならないの・・・

しづちゃんさんのお宅のジャスミン咲いたら見てみたいな~

咲いたら見せてくださ~いネ

枝豆・・・近くならお持ちするんだけど

しづちゃんさんの所まではチョッと遠いかな~(笑)

しづちゃんさ~ん又お邪魔しますね
Posted by スズスズ at 2011年08月06日 09:06
スズさん♪

シルクジャスミン検索してみたら
スズさんのおっしゃるとおりミカン科でした(*^^)v

そう言えば香りも柑橘系ですし
花も葉っぱも金柑にそっくりですね(*^_^*)

我が家の木は160cmくらいです
さっき見てみたらもう花はほとんど終わり頃ですが
赤い実が一つだけ生っていましたよ(*^^)v

スズさ~ん ありがとうね(^_-)-☆
Posted by しづちゃん at 2011年08月06日 11:17
しづちゃんさん

こんにちは~

中々訪問できなくてごめんなさいね

こちらこそお忙しいのに教えてくださり

どうも有難うございます

しづちゃんさんのジャスミン160cmも有るんですか?

我家のジャスミンも早く大きくなって花を見たいです

赤い実がつくんですか?

もう花が終わっちゃたんですか・・来年は是非お花を見せてくださいね

アッ!今、実が付いているんでしたら見てみたいな~
Posted by スズスズ at 2011年08月09日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダガスカルジャスミンが咲きました
    コメント(20)