2011年10月03日

菊芋の花&明日葉の花・・露草

今年、知り合いの方から頂いた菊芋の花が咲きました

芋菊じゃないですよ~菊芋ですからね~

菊の花にも似ています・・・キク科のヒマワリ属多年草・・・

生姜に似た塊根を食するようです

血糖値を抑える作用があり、糖尿病・肥満・高中性脂肪に有効なんだそうです

食感はコリコリとして美味しいようです


菊芋の花&明日葉の花・・露草

明日葉

花が咲いて種をつけると株は枯れてその種で増えていきます

毎年少しづつ増えています

菊芋の花&明日葉の花・・露草

露草

畑や道端でよく見かける野草です

朝顔と同じで朝に咲き昼ごろにはしぼんでしまいます

花は、可憐で可愛いのですが根はとても強くて抜いても

しっかりと枯らさないと直ぐに根が張り畑の作物が負けてしまいます

露草・・・名前だけでもお日様が苦手そう・・

菊芋の花&明日葉の花・・露草

一週間の始まりです

今週も忙しくなりそうなスタートです

少し疲れが出てきましたが頑張らなくっちゃ!!






Posted by スズ at 21:45│Comments(10)
この記事へのコメント
綺麗なお花の画像と説明 ありがとうございます

花の名前って・・素敵な文字だったり響きだったり・・良い感じですね(^^)

お疲れですか~大丈夫でしょうか
風邪も流行っているようなので お身体ご自愛くださいませ~♪
Posted by あび ♪あび ♪ at 2011年10月03日 22:27
スズさま

キクイモはキク科ヒマワリ属のアメリカ原産だそうです。日本には江戸時代末期に飼料用作物として伝来したようですね。花言葉は「陰徳」「美徳」とありました。
アシタバは日本原産で房総半島から紀伊半島の太平洋岸に自生する植物のようです。花言葉が「旺盛な活動力」といわれるように、生命力のある丈夫な野草のようです。葉と茎は食用になりますが、独特のクセがあって。。。
ツユクサは今、私の家や、近くの香貫山でたくさん見ることができます。青い色がとてもいいですね。花言葉は「尊敬」「小夜曲」「懐かしい関係」となっています。今週は、お忙しいようですが、がんばってください。一太郎
Posted by 一太郎 at 2011年10月03日 22:38
何年か振りに風邪でダウンです。菊芋だけを育てている農家を知っていますが健康食品会社に卸しているようです。菊芋は、体に良いのは、確かかな?アハハハ芋菊も菊芋も響きは同じだよ疲れが出たようで気をつけて
Posted by W at 2011年10月04日 07:12
もうすっかり秋ですね。^^

ツユ草が咲くとその青さにはっとします。
秋の実感ですね。

菊芋ってあるんですね。すごく効能ありそうな。
この花がアシタ葉とは、となりの畑に咲いてるので、なんだろうと思っていました。
聞いてみます^^
Posted by 羊飼い at 2011年10月04日 08:08
こんにっちわ~~~♪

アハハ・・・今日はちょっとテンションあがってるかもね(笑)

なんだか仕事忙しすぎて変になりそうかも・・・。

菊芋って初めて聞くよ、でも効用を見たら・・・肥満にもいいの?

興味津々だよぉ(o^―^o)ニコッ

でも、菊科のひまわり属?なんだかマーガレットにも

似てるのよね。

ひょっとしたら同じ属科だったりして?


ふふふ、美味しいケーキ屋さん見つけたの?

ん~今度教えて、お茶しようね(o^―^o)ニコッ
Posted by べりー at 2011年10月04日 16:05
あびさん

こんばんは~

お花の名前って響きがとても素敵だったり

こんなに素敵な花を咲かせてくれているのに

その名前じゃないでしょう・・なんてお花もありますね

名前が素敵でも名前負けしているお花も有ったりして・・(笑)

*お疲れですか~大丈夫でしょうか

有難うございます・・大丈夫です

あびさんもお忙しそうですね

あびさんこそお身体を労わってお過ごし下さいね
Posted by スズスズ at 2011年10月04日 22:49
一太郎さん

こんばんは、

菊芋ってそんな昔から有ったんですね

菊芋の種を頂くまで菊芋の事知らなかったです(ポリポリ)

頂いた時、え~菊芋・・・観賞用なの?って聞いちゃいました

明日葉は独特のお味ですが天ぷらにすると

とても美味しくて沢山食べれます

一太郎さんやはり植物博士ですね

色々とお勉強になります

これからも色々教えて下さいね

明日は雨のようですがお散歩は中止ですか・・?

風邪を引かなぬようお散歩して下さいね
Posted by スズスズ at 2011年10月04日 23:03
Wさん

こんばんは~

あららら・・・風邪を引いちゃったんですか?

頑張りすぎて疲れが出たんですね

この一年ホントに頑張っちゃいましたね

菊芋、食してみますか?

菊芋の効用Wさんには今のところ必要ないかな?

今はゆっくり身体を休めて下さい

三連休が待っているから・・
Posted by スズスズ at 2011年10月04日 23:12
羊飼いさん

こんばんは~

露草の花は花色の青さと姿が綺麗ですね

畑に生えると少し困ります・・花は、か弱そうですが

根が凄く強くて作物が弱るんですよね

明日葉の花は白くて可愛いです

明日葉花もにらの花やウドの花、何となく似ていますね
Posted by スズスズ at 2011年10月04日 23:22
べりーさん

今晩は~

うふふ・・テンションあがってたの~~

もしかして・・何か良い事があったりしたのかな・・・?

お仕事忙しいんだ~身体気をつけてね

私も今週忙しいんだよ(汗)

三連休が待っていると思うと少し頑張れちゃう

種を頂いて菊芋の事初めて知ったんだよ

べりーさん肥満には・・どうなのかな~

調べてみるね・・そうだブログで知り合った方に

聞いてみね・・

うんお茶出来る美味しいケーキ屋さん見つけたよ~

今、風邪を引く方が多いから

べりーさんも気をつけてね
Posted by スズスズ at 2011年10月04日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菊芋の花&明日葉の花・・露草
    コメント(10)